2019-06-13から1日間の記事一覧

2016年電験1種 法規問6

a.有効電力は変化しないので、力率の皮相電力無効電力。力率の皮相電力無効電力。よってコンデンサの容量は 減少する。 (1)の解答(ツ) 皮相電力の減少は (2)の解答(ニ) b.配電線両端の電圧相差角が小さい場合、コンデンサ接地前後の配電線の電圧降下は …

2016年電験1種 法規問5

a.高圧及び特別高圧の電路中、次に掲げる箇所又はこれに近接する箇所には、避雷器を施設すること。 発電所又は変電所若しくはこれに準ずる場所の架空電線の引込口(需要場所の引込口を除く。)及び引出口 架空電線路に接続し、発電所又は変電所、開閉所若し…

2016年電験1種 法規問4

バイオマスは、再生可能な、生物由来の有機性資源(化石資源を除く。)であるから、燃焼時は二酸化炭素を発生する。その排出量、植物起源のバイオマスの場合、植物が成長過程で大気中から吸収した二酸化炭素の量に等しい。このため、植物起源のバイオマスを…

2016年電験1種 法規問3

金属製外箱を有する使用電圧60Vを超える低圧の機械器具に接続する電路には、電路に地絡を生じたときに自動的に電路を遮断する装置を施設すること。 ただし、以下のいずれかに該当する場合はこの限りではない。 a.機械器具に簡易接触防護措置(金属製のもので…